オレンジあざらしブログ

雑記、チャレンジした事など

黄熱病の予防接種行ってきました

サンパウロでの黄熱病の予防接種について最新情報が見あたらなかったので2018年7月の状況はこんな感じ。

病院は他のブログで紹介されている
instituto de infectologia Emilio Ribas
です。

公式サイトを見る限り現在はネットでの予約制になっていますがブラジルのID?(CPF)の入力項目を空白で登録できず断念。

しかたないので月曜朝イチにせめて窓口で予約だけでもできればというノリで突撃訪問(笑)

一つ目の受付(バーを押して通る前)で「 VACINA」と書かれた名札シールをもらいます。

ゲート通過後目の前にある受付で黄熱病の予防接種希望と言うと案の定予約制と言われたのでポルトガル語スペイン語でCPFが無いので予約ができなかった旨説明。

しかたないなぁという感じで近くの番号札を取るように言われパスポートを提示し当日受付してもらえました。

待ち時間にフォームに記入します。
ポルトガル語なので分からない部分はgoogle翻訳で。

モニターに呼び出し番号と診察室が表示されます。

他のブログで書かれているPC入力とか自分でする事はなかったのですがポルトガル語オンリーで色々質問されました。

以前より予防接種の規定がきびしくなっているのでしょうか😅

今後行く予定の国の航空券。
(乗れなかったコロンビア行きの航空券を見せた)

パスポートとブラジルのe-VISA提示。
PCで何か検索してるみたいだけどパスポート番号とVISAの登録が見当たらないといわれる。。。

滞在中の住所。ホステルの住所でOK。

15分か20分くらいPCと格闘されなんとか手続きが進んだみたい。

ワクチンのラベルと製造期間を一緒に確認して予防接種。
印刷された証明書をもらって終わり。

心配していた体調も特に問題なかったです😄