オレンジあざらしブログ

雑記、チャレンジした事など

Androidスマホ 標準連絡先がgoogleコンタクトの場合の非表示メモ

Galaxyをずっと使っていたので気にしたことがなかったのですが、Nothing Phone (1)でgoogleアカウントを端末に設定、同期OFFでログインしても連絡先が表示されます。※端末からアカウントを削除すると消えます。

googleの連絡先アプリの表示上は非表示にできるのですが、すべての連絡先にはどうしても表示され、MVNOの通話アプリ(プレフィックス付与アプリ)の連絡先は非表示がないのですべて表示が標準状態に…

今回非表示にした方法

  1. PCでgoogle連絡先にログイン
  2. 非表示にしたいアカウントにチェック
  3. その他の操作から「連絡先から除外」

左メニューの「その他の連絡先」に移動されスマホからは非表示になります。

連絡先を登録しない利用をされている方がほとんどいなくて検索でも情報が見当たらなかったので、どなたか他の良い非表示方法があれば教えていただけると助かります。

Galaxy等独自の連絡先アプリがある場合とgoogleアプリが標準連絡先の場合の問題なんでしょうか?AndroidOSの問題でしょうか?Pixelとか安価なスマホも最近はgoogle連絡先ですよね…アプリストアのレビューにも非表示オプションが無くなったって書いてあったんですよねー。

メーカー独自アプリは使いにくいと思っていたけど、案外よかった気づきでした☺

追記:↓海外サイトで見つけたけど同じ方法でした

www.tomsguide.com